スポンサーサイト


第3回アルマ

ついに始まりました第3回アルマ  
私もとりあえず1周しときました。
第3回アルマ
さて、今回のアニバカードを軽く考察してみましょうか(効果は簡略化して書きます)

☆10 マンモフォッシル 
レベル4 地属性 岩石族 攻1800 防0
相手モンスターを戦闘破壊して墓地に送るたびに400のダメージを与えることができる

・ダメージを与える効果はついでですね、重要なのはデメリットがなく通常召喚できる岩石族の下級で最大の攻撃力を持っていることです。磁石戦士βのように高等儀式で墓地には落とせませんが、1800と1700の違いは大きいのでそこで差別化を図りましょう。ダメージを与える効果については何か有用なコンボあればぜひ教えてください!

☆20 竜影魚レイ・ブロント
レベル4 水属性 魚族・デュアル 攻1500 防1000
このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する限り通常モンスターとして扱う
自分フィールド上のこのカード通常召喚扱いで再度召喚することで以下の効果を得る
●このカードの元々の攻撃力は2300になる
このカードは攻撃したバトルフェイズ終了時に守備表示になり次の自分ターン終了時まで表示形式を変更できない

・ゴブ突で十分ですね 再度召喚でゴブ突の効果って意味分からん魚族を利用するにしても他にもっといいのありますよね

☆30 地獄の門番イル・ブラッド
レベル6 地属性 アンデット族・デュアル 攻2100 防800
このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する限り通常モンスターとして扱う
自分フィールド上のこのカード通常召喚扱いで再度召喚することで以下の効果を得る
●自分の墓地又は手札からアンデット族モンスター1体を特殊召喚する
この効果は1ターンに1度しか使えない。
このカードがフィールドを離れたとき、この効果によって特殊召喚されたモンスターを破壊する

・魔族召喚士、ギガプラント、ウィルプスに続く 蘇生効果を持つデュアルモンスターです。
効果も強力ですが、注目すべきはその種族とステータスですね
デュアルは効果を発揮できるようにするために召喚権を使用します。
つまり通常召喚したターンは効果を使えないわけですが、このカードの属するアンデット族は手札からはミイラの呼び声 デッキからはピラミッドタートル 墓地からは生者の書と特殊召喚に特化した種族です。いずれの効果で呼び出してもそのターンに効果を使用できます
自壊効果もありますが、手札からアンデットを特殊召喚すれば例え自壊で墓地に落ちても蘇生につなげることができます。防御800もピラミッドタートル、ゴブリンゾンビと2つのサーチャーに対応している点で利点です。贅沢をいえばギガプラ並みの攻撃力(2400)ほしいところですが、そこまでいくとさすがに強すぎですよね。私としてはぜひ使ってみたいカードです

☆40 炎帝近衛兵
レベル6 炎属性 炎族 攻1700 防1200
このカードの召喚に成功したとき自分の墓地の炎族モンスターを4体デッキに戻し、デッキから2枚ドローする。

・注意しなくてはいけないのは戻すのが炎属性ではなく炎族だということです
炎族モンスターを墓地に貯めるにはヴォルカニックバレットを使えばすぐ3枚たまりますが、できればバレットは墓地に1枚キープしたいところです、では残り2枚をなににするか?
とりあえず、第一候補はヴォルカニックロケットですね となるとこのカードはヴォルカニックに入れるのが一番いいと思います。
以前このブログでVガジェットを紹介していますが、あれに入れられないかな?と私も考えました
サモプリで呼べて自身もコストにでき、しかも効果を使いつつ1700の攻撃力で居座れるこのカード
ただ、残念なことにあちらには貪欲な壺があります。
モンスターとしてとどまることはできませんが、そもそもガジェットを戻せない近衛兵にあのデッキでの居場所はないんですよね
となると、やはりヴォルカニック専用のカードになってしまうんじゃないかなと思います、、、、、

☆50 ディフェンシブ・タクティクス
 通常罠
自分フィールド上に剣闘獣が表表示で存在するときに発動できる
発動ターンに相手から受ける戦闘ダメージを0にし、このターン自分フィールド上のモンスターは戦闘では破壊されない。発動がこのカードはデッキの一番下に戻る

・和睦の下位互換ですね 一応再利用はできますが、そもそも和睦自体が剣のメインから外されているわけで、活躍の機会はなさそうです

とりあえず、疲れたのでここで切りますね
続きはあとで
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

志村ワールド

Author:志村ワールド
オンラインゲーム中心の日記帳です
自分語り中心ですが、よろしく

注意事項
今さらですが、一応注意事項 このサイトで紹介するゲーム映像、及び遊戯王に関する画像はKONAMIにその所有権があります。 私も勝手に使ってますが、これらを使用する場合は十分な配慮をしましょう。 当サイトにおいて展示してある画像を第3者が転用して問題が起こったとしても私及び当サイトは一切の責任を負いませんので、ご理解の上当サイトを閲覧してください。 あと、記事のコピペを載せるのはかまいませんが、2chから直接リンク貼ったりとかもやめてください。 以上注意事項でした
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
踏んでもらえるとうれしいです
遊戯王ONLINE・ブログ FC2 Blog Ranking
最新コメント
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
寄ってらっしゃい見てらっしゃい
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 予約宿名人
最新トラックバック
検索クン
RSSリンクの表示
店長のおすすめサイト
神棚
よければ登録お願いします

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
