

プレイ動画撮影方法

プレイ動画作成初心者が送る入門編です
知識も経験もない私ですが、だからこそ初心者でもわかる物が作れるんじゃないかと思い書いてみます。
注意)ここではwindows XPの仕様で説明します。残念ながら他の仕様だと内容に保障はできません
   あと、ある程度知識のある方はなんだこいつwwって思うかもしれませんが、ここは私のブログなんでいいじゃないすか、、、、、間違ってるとこあればどんどん指摘してくれるとありがたいです
あと、これはあくまで私のもっている動画作成方法を公開する記事であり、この記事を読んだ方が作った動画で問題が起きても私は一切の責任を負いませんのでそのつもりでお願いします
まず最初に以下のツールをダウンロードしてインストールしましょう

アマレココ
ニコエンコ
アマレココが重すぎるあなたはこっち

以上がプレイ動画を作る上での最低限必要なツールになります。
欲をだせばもっと必要だし、こっちのほうがいいだろ!ってツールもあるでしょうが 今回はこれを紹介しておきます。ちなみにどちらもフリーソフトですが、製作者の方に感謝して落としましょう

アマレココの設定については下から飛んでください
アマレココ使い方
注意)アマレココで撮影する動画は事前にデスクトップにフォルダを作ってそちらに保存できるように設定しましょう。編集やエンコードのことを考えるとデスクトップにあったほうが何かと便利です

ここで注意事項
1.撮影するときは了承を得ない限り名前は伏せましょう。
  画質が粗くて見えないなら大丈夫でしょうが、ここで紹介する方法だとチャット欄の名前も読めてしまうので、完成した動画はかならずチェックしてください。サレンダーやマッチの途中に出る名前には要注意
2.他者を中傷する動画はやめましょう、コメント等で相手を批判するのもNGです(自虐はおk)
3.意味の分からない誰得?動画をあげるのはやめましょう。そういうのは自分のフォルダーに入れて楽しみましょう。

では、手順を説明します
撮影前準備
 ここを押して青い枠を出します、それが撮影される範囲なので余分なものが映らない大きさに調整し ましょう。
撮影開始
 録画開始です
1.アマレココで動画を撮影します。実際にプレイを生で取ってもいいですが、慣れないうちはログを撮影するのをおすすめします
ムービーメーカー起動

2.スタート→すべてのプログラム→Windows ムービーメーカーを起動します
ファイル読み込み

3.ムービーメーカーを起動したらアマレココで撮影した動画を読み込ませましょう

4.読みこんだ動画をタイムラインに配置します。順番を間違えないように注意しましょう

5.余分な部分をトリミング(トリミングのやり方は最後にのせます)します。
6.お好みで音をつけましょう(なくてもおk)
注意)画像を入れたい場合も動画と同じように読み込んでタイムラインに配置すればおkです。表示する時間も調整できます。それと音を自分で入れる場合アマレココの録音設定でステレオミキサーのミュートにチェックを入れておくか、撮影した動画から音声を取り除くかしておきましょう
編集おk
 編集完了です
動画保存2

7.コンピューターに保存を選びます(事前にデスクトップにアマレココとは別のフォルダを作っておきましょう)
  注意)保存の時は元の動画と違う名前(~~完成版などにしましょう)
あと、ここで作った動画をWMPで再生すると私のPCではモザイク映像になりますが、UPしても問題なく見られたので、あまり気にしないでください
エンコードの前に
  
8.動画が完成したら次はエンコードです。ニコエンコのファイルを開いて【ここに動画をD&Dする】と いうファイルに完成した動画をクリックでつかんで持っていき、ファイルに重なるように置きましょう
 注意)この作業をする時に他に【ここに動画をD&Dする】に重なっているファイルがあるとそっちがエンコードされる場合があるので、注意しましょう
エンコード開始
  エンコード開始です
 上の白丸で囲んだとこは自分でキーボード入力します。

9.エンコードが終わったら動画を確認し(最終チェックなのできちんとやってください。ただの編集ミスならいいですが、名前入りだとしゃれにならないです)問題なければニコニコ動画に行きましょう
10.ニコニコ動画はスマイルビデオにUPされた動画を配信するサイトです。つまり動画はニコニコで はなくスマイルビデオにUPする必要があります。といってもここまでくれば後は簡単、まずはニコニコ動画右上の動画を投稿するをクリックしましょう。
動画投稿
 
11.動画の新規投稿をクリックして進み、動画ファイル→の空欄にエンコードした動画をいれましょう
  注意)エンコードした動画はニコエンコファイル内に収納されています 
12.下のアップロードボタンを押しましょう。あげる人が多い場合は待つことになります(プレミアムなら優遇されます)エンコードがおわったら各種設定(タイトルやコメント欄)をします。これが終われば動画は閲覧可能です。最後にコメントにageをいれましょう。(コメントのない動画は検索にひっかからないらしい?)
  お疲れ様でした。あとは再生数、コメント数、マイリスト数が上がるのをニヤニヤしながら待ちましょう。
  一応問題が出た場合は相談にはのりますが、あまり期待はしないでください^^私もよくわかっていないので、、、、、、、、

  トリミング方法(動画も音楽もやり方は同じ)
トリミング1
タイムラインで青い線を切り落としたい部分の前に置きましょう
トリミング2
画面のボタンでファイルを2分割しましょう
トリミング3
この様に同じファイルが二つになります
トリミング4
いらないほうを削除しましょう
トリミング終了
トリミング終了です

追加で質問ある方はコメントまでどうぞ
ここ違うぞksgって人もコメントください









コメントの投稿

非公開コメント

No title

難しそうだけど、参考にさせてもらうね^^w
いつもありがとw

No title

これで俺もYO動画の仲間入り!

No title

参考になればさいわいです^^
アマレココのログの消し方ものせたほうがいいかな?
プロフィール

志村ワールド

Author:志村ワールド
オンラインゲーム中心の日記帳です
自分語り中心ですが、よろしく

注意事項
今さらですが、一応注意事項 このサイトで紹介するゲーム映像、及び遊戯王に関する画像はKONAMIにその所有権があります。 私も勝手に使ってますが、これらを使用する場合は十分な配慮をしましょう。 当サイトにおいて展示してある画像を第3者が転用して問題が起こったとしても私及び当サイトは一切の責任を負いませんので、ご理解の上当サイトを閲覧してください。 あと、記事のコピペを載せるのはかまいませんが、2chから直接リンク貼ったりとかもやめてください。 以上注意事項でした
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
踏んでもらえるとうれしいです
遊戯王ONLINE・ブログ FC2 Blog Ranking
最新コメント
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
寄ってらっしゃい見てらっしゃい
12カ国語達人のバイリンガルマンガ 予約宿名人
最新トラックバック
検索クン
RSSリンクの表示
店長のおすすめサイト
神棚
よければ登録お願いします

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
